• 言ってしまうとどうしようもないことがある。頭では分かってるけど、それを言葉に出さずにはいられないんですよ。そのストレスを自分の中だけで抱えておくことができない、我慢ならない。こうして、好意を示してくれる人にさえどんどん軽蔑されていくのだろう。
  • 向上心がなく、できる範囲のことだけで満足し、努力することを極端に嫌う自分のような人間が家庭をもっていいんだろうか。実は今ものすごく重大な過ちを犯そうとしているんじゃないだろうか。
  • 虚勢をはってでも明るい人間を演じて生きていった方がいいのかな。でも、常に自分を欺いていく人生に何の意味があるんだろうな。苦痛しか存在しない人生。明るさしか認められない世界だとして、根暗な人間はどうやって生きていけばいいのだろう。自己啓発に人格改造、失敗したら自死を勧められるのだろうか。ああもう嫌になる。
  • 結局さ、最善のものにしか価値を見いだせない性格なので、こんな自分を選んでもらうことに罪悪感を感じるんだよね。もしくはもっとひどいことを言えばこんなレベルの人間同士で徒党を組んで何が楽しいのか、目を覚ませと思ってしまう。もうクズの極みだな。なんでここまで卑屈な感情に支配されてるんだろう。分からん。苦しい。助けて。