2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14日〜19日、イギリス旅行@ロンドンとエディンバラ

6年ぶりのヨーロッパ!念願のイギリス上陸。天気に恵まれ、少し肌寒いくらいの気候も気持ちよかった。イギリスの人たちは皆親切で、拙い英語も懸命に聞き取ろうとしてくれて嬉しかった。陽気に話しかけてくる工事現場の黒人青年、わざわざ席を譲ってくれる紳…

『テイク・ディス・ワルツ』

『ブルー・バレンタイン』みたいなのを期待してたら、ちがった。主人公の盛り上がる気持ちに全くついていけず。退屈だったなぁ。 恋人と一緒にいることの喜びも知らない自分としては、夫婦ともに外に出ないような生活を続けてたらそりゃあうんざりするだろう…

『こどもの指につつかれる』/小祝百々子

語る言葉を持たない。沈黙。 片腕を失った65歳独身の老人が主人公。弟がひどいやつで、主人公の片腕を失った原因を作り、さらには主人公から奥さんを連れ去ってしまう。。。主人公は、どこか心に傷を抱えているように思える女性に思いを寄せるけど上手くはい…

『かわいそうだね?』/綿矢りさ

あかん、自分の大嫌いな自意識過剰自信家女の女性謳歌物語だった。綿矢さんも美人だから、当たり前のようにこういった意識をもって生きているんだろうねぇ。自分が何を与えるかなんて微塵も考えず、相手から与えてもらうことばかりを当然のように考える女の…