2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワールド・ウォーZ』

怖かった。ディザスタームービーと呼称すればいいんだっけ、このジャンル。ハラハラするシーンの連続で、ずっと手に汗握ってた。こういう映画は一人で観に行くのにかぎる。怯えてる醜態は人様には見せられないわ。ストーリーだけでなく、映像も満足。アメリ…

『たゆたうひかり』/窪美澄

一転、人生の悲劇をハイライト的に扱い、バリキャリOL、不倫に海外放浪。忙しない都市への批判に対して田舎の礼賛。いかにもなこれらのキーワードが鼻について楽しめなかった。どうもこの作家さんは好きになれなさそうだな。(世間で評価されてる『ふがいな…

『たわいもない祈り』/大沼紀子

好物。素朴で庶民的な空気、どこか自分に自信を持てない主人公に、これから始まる何かを予感させる展開。自信はもてないけどじりじり一歩ずつ進んでいる感じが、好き。

『台北の朝、僕は恋をする』

台北の朝、僕は恋をする [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2011/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (33件) を見る映像が美しい。アジア感たっぷりの台湾の日常が映し出されているようで、そ…

仕事が憂鬱で嫌気がさしているのだけど、この程度の心理的負担は誰しもが抱えて生きているものなのかもしれない。むしろ周りに比べれば恵まれているのかもしれない。自分の感覚に自信が持てないので、プチンと切れるその時まで気づくことができなさそうで、…

よくもまぁ毎日毎日ブログ(という名の雑記)を書けるものだ。 アウトプットがしたい。でも何も出てこない。干上がってしまっており、ひとかけらの感情も見つけられない。仕事もやる気がしない。新しい仕事ばかりを振られ、これまでの経緯は誰も説明してくれ…

『生き残るための3つの取引』

生き残るための3つの取引(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/10/04メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るグロ耐性がないので暴力描写は全く見れないけれど、人間の汚さを描くような残虐モノは大好物(趣…