2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社でベテランさんが定年退職された。40年ほど働かれているはずで、自分も同じ(またはそれ以上の)道を歩むだなんて想像もつかない。業務をご一緒する機会はなかったけれど、醸し出される癒しオーラだけは感じていた。自分をアピールするような人ではない…

経理職という仕事。自分が専門知識がないからといって、それだけで税理士資格を持っている人にへりくだるしかなくなるのかと思うとむかっとしてきた。それに、経理職をやっていて営業さんらよりも唯一優位な点があるとすれば税務の知識である。ある程度の会…

なにもない。閑職の時期に入り、暇を持て余して突発的に午後休暇。しかし、自宅では何もしない。一度帰宅するともうだめだな。図書館は臨時休館日でアテにしていた本が借りられず、目論見が外れてしまった。 ハイエクを読んでいるが、訳文特有の周りくどい言…

『ラブ・アゲイン』

面白かった。笑えて、爽やか。スカッとさせてくれる作品だった。唯一、司法試験の彼女の言動だけが突拍子がなく、それでいいのかよと思わせるけど、まぁ気にせずにいることはできる。

『クチナシ』/馳平啓樹

日常の中の素朴な感情を丁寧に紡ぎ上げることができる彼が、人間の嫌な部分を描くとここまで陰鬱になるのか。小説家ってすごいな。人生の中で目を背けたくなる部分ていうのは確実に存在しているけれど、そればかりが人生になるなんてなんたる地獄だろう。や…

仕事が忙しく、会社であれだけの時間パソコンに向かい合ってるんだから家に帰ってきてまでキーボードを叩きたくないのである。それに最近は自宅で座ってる暇があったら外に出かけてあの子と会いたいし、冬の間にスノボにも行かなければならないのである。だ…