14日〜19日、イギリス旅行@ロンドンとエディンバラ

6年ぶりのヨーロッパ!念願のイギリス上陸。天気に恵まれ、少し肌寒いくらいの気候も気持ちよかった。イギリスの人たちは皆親切で、拙い英語も懸命に聞き取ろうとしてくれて嬉しかった。陽気に話しかけてくる工事現場の黒人青年、わざわざ席を譲ってくれる紳士淑女、列車の突然の乗り換えを親切に教えてくれるご夫婦や美人学生さん。
建物は美しくて荘厳。モノや設備はいずれも年季が入っているんだけど、それが逆に味わい深い。見る風景全てが興奮もの。

ロンドン












エディンバラ












飛行機片道20時間はうんざりなので、これが生涯最後のヨーロッパかな。いい思い出ができた!